小ネタ集

【Twitter攻略】初心者が最初にするべきこと(ペルソナ分析編)

persona

はじめに

どうもこんにちは!かふぁです。前回の投稿で自己紹介しましたがまだ見てないという方はこちらから確認をお願いします(*'ω'*)

今回はタイトルにもある通り、Twitterを攻略するにあたり初心者にしておいて欲しいペルソナ分析について紹介していきます。

 

ペルソナ分析とは?

まず、ペルソナとは何かということから...

 

ペルソナ(persona):英語の[person]の語源となった言葉。ペルソナという言葉自体の意味合いとしては、「自己の外的側面」という意味をもっており「他人から見た自分」ということです。
マーケティングにおけるペルソナというのは「架空のお客様」のことを指します。

 

ペルソナマーケティングというのは、架空のお客様の設定をしてその人に対してアプローチしていくといった手法になります。

 

これまでとの違い

これまでのマーケティングにおけるユーザーの分析方法は、市場を年齢や性別などの大枠で分割し、ターゲットは「20代後半の女性」、「30代前半の男性」といったように大まかに捉えられていました。このような簡単なターゲット分析で選んだ属性にアプローチすればモノは売れていくといったものでした。

しかし、現在はネットやSNSが発達しており、類似商品もたくさんありユーザー側は同じ商品を比較して選択することができます。従来のターゲット分析だけではユーザーの獲得は難しくなりました。

 

そこで生まれたものが「ペルソナ」という、仮の人物を想定し、ユーザーを理解する手法が現れました。ペルソナ手法では年齢、性別、仕事etc..詳しく設定します。対象のターゲット像を知ることによりその人が何を求めているかユーザーのニーズを発見することができるようになります。

 

メリット

このペルソナ分析をするメリットは何なのか。

1)感情移入により、今までと違う気づきがある
-従来の手法では、〇代女性といったように漠然としたターゲット分析だった為ユーザーが何を求めているのか分析する側もざっくりとした表現になりがちでした。感情移入することにより、その人に刺さるフレーズ、新たなニーズを発見することができます。

2)一人に向けたその人だけのメッセージ
-万人受けするようなワードを散りばめたコピーやメッセージは耳触りはいいですが誰にも刺さらない抽象的なものになっていしまいます。一人の人に届けようとしたものはよりリアルに感じられ結果として多くの人に刺さるものとなります。

3)ブランディング
-対象をしっかりと定めることにより、ユーザーに合ったものを作り出すことができ、自分のブランディングを強めることができます。

 

このようなメリットがペルソナ分析にはあります。「ターゲットを絞るなんて面倒くさい。」そう思うかもしれませんが、した方がアカウントの方向性を定めることもできて長期運用もしやすくなります。

「Twitterを攻略する」ことを考えたときにターゲットを絞ること、アカウントを長期運用することが重要だと考えています。

それでは、次の章では実際にどのようにペルソナを作っていくのかの方法について簡単に説明します。

 

ペルソナ分析のやり方

実際にペルソナ分析をしていくにあたりどのような項目を設定していくのか見ていきましょう(*'ω'*)

【項目】
・名前:
・属性:
・キャッチコピー:
・物語:
・ライフゴール:
・エモーショナルゴール:
・エンドゴール:
(ライフゴール:長期レベルのゴール、エンドゴール:商品を購入する目的、エモーショナルゴール:その商品を購入するときの感情レベルのゴール)

こちらが項目となってきています。このペルソナ項目を埋めていくんですけどまず、従来法のように年齢や性別を大枠で分割してからするとしやすいかと思います。

 

まず、あなたのアカウントはどのような目的で運用していくつもりですか?(集客のため?教材販売のため?同じことをしている仲間集めのため?趣味のため?)アカウントの存在意義をまず考えていきましょう。何のためにTwitterをやるのかも考えないと短期間でやめてしまいます。そんな人はこれまでたくさん見てきたので...

ぶっちゃけ、短期間で1000人とか簡単なんですよね。その方法もいずれ紹介はしますが、10日で1000人達成とプロフでアピールしている人の1年後の生存率とかアクティブ率はかなり低いんですよね。おすすめなのは最初一気にフォロワー増やしてあとはマイペースにすることが長く続けるコツだと思います。

 

前、僕がペルソナ分析で作ったことのあるのを紹介しますね。

名前:斎藤 慶
社会的地位:サラリーマン
年齢:32歳
性別:男性
年収:500万円
婚姻:結婚
家族構成:子供一人(5歳)、妻(32歳)、3人暮らし
居住:神奈川県横浜市ファミリーマンション 
・身長178cm/70kg
・2年前仕事で昇進
・休みの日には家族で出かける
・アウトドア派
・学生時代の友人と飲みに行く
・旅行好き
・ドライブ好き
・容姿に気をかけている
・学生時代はサッカーサークル
・経済学部
・日焼けしている 

ものすごく雑ではありますが着物が似合いそうな男性像をイメージして作りました。イケオジ風のイメージですw

こういうのを想像すると商品をこの人に対してだけではなく、奥さんへのプレゼント、子供用浴衣紹介しようかなとかアプローチも広がっていくのでツイートのネタ作りがしやすいのであなたも1人あなただけのペルソナ作っていきませんか?

まとめ

今回はペルソナ分析を紹介していきました。Twitter攻略したいならまずはやってみましょう。本当に長く続けることが大事です。長期運用一緒にしていきましょう♪

 

何か分からないことがあればline@のほうにお願いします~

製作:かふぁ

-小ネタ集
-, ,

© 2022 Muryo君