Twitter

【Twitter攻略】あなたのアカウントの方向性って何か答えれますか?

【Twitter攻略】

はじめに

どうもこんにちは!かふぁです。前回はターゲットとなるユーザーを考えていくペルソナ分析についてでした。ペルソナ分析がまだという方はこちらを参照ください。

今回は、Twitterを効率よく運用していくためにあなたのアカウントの方向性を定めていきましょう!

 

アカウントの運用の目的を明確に

Twitterのアカウントを伸ばしたい、投稿を見てもらいたい、商品を買ってもらいたいなどいろいろな目標となるゴールがそれぞれにあると思います。まずは、あなたがなぜTwitterのアカウントを伸ばしたいのか考えていきましょう。

 

1:分類分け
あなたのアカウントは何のために運用していきますか?
-自身の商品を売るための集客
-アフィリエイトリンクを踏んでもらう
-ブログアクセスを増やす
-他SNSアカウントの宣伝(youtube,17live,showroom,etc...)
-同じ趣味の仲間をみつけるため
-自分を知ってもらいたい

Twitterのタイムラインを見る感じこんな方が多いのかなといった印象があります。まずは、自分がTwitterを使って何がしたいのかを明確にしましょう。

 

2:どのような設定?
Twitterでのあなたのキャラクターは何ですか?
-動物(犬、猫、パンダ、ゴリラ、ペンギン、サルなどなど)
-素のまま(思ったことをツイート)
-〇〇社長(個人事業主)
-職業×〇〇
-副業〇〇
-体の部位
-食べ物(ラーメン、肉、すし)
-〇〇のインフルエンサー(自称)
-会社名×人名

 

これも今まで見たことのあるような人の一例となっています。正直、キャラ付けをしようとしても既にいる場合二番煎じどころか出涸らし(面白味も新鮮味もない)のようなアカウントがたくさんあるのが現状です。あなたのTwitterでの目的とあなたの好きなものや特徴を組み合わせていくといい感じのものができてくるかと思います。

 

名前はどうしていますか?覚えやすい?

Twitterを伸ばそうとすると人との繋がりがどんどんと増えていきます。その時に、あなたの名前(ユーザー名)は覚えやすい、もしくは何て呼んでいいかわかりやすいものとなっていますか?

 

〇分かりやすい名前
-人名(下の名前)
-ひらがな、カタカナ
-読み方が単純
-簡単な英語
-ニックネーム

×わかりにくい名前
-難読漢字
-長い英語
-長い名前
-肩書のあとに名前
-ユーザー名が長くどこの部分を取ったらいいかわからない
-肩書×(アルファベット) 例)サラリーマンAとか

 

例を挙げた通り、自分でわかりやすいなと思う名前だったらいいと思います。あと、匿名性を持たせるのはネットリテラシーとして大切なことですが自分の本当の名前でない架空の名前でも良いので人の名前っぽいほうが仲良くなりたいなと思うことが多いので周りとの繋がりができ、Twitterアカウントを伸ばすことにもつながります。

 

名前の後に@をつけると....
名前の後ろに@〇〇というのを見たことがありませんか?
@の前には、あなたのTwitterでの名前を入れ、@の後ろにはあなたのTwitterアカウントの特色や設定、キャッチコピーなどを入れてどんなアカウントかを表現しています。また、Twitterでの検索をする際に名前にそのワードが入っているとおすすめのユーザーのような感じで表示されることもあるので自分の目的のキーワードを名前の後ろ@以降に書くのもおすすめです。

 

TwitterIDは初期設定じゃないよね??

TwitterのIDはユーザーの名前とは違うもので、@Cafa_jingoro のように英数字と記号であらわされているものです。初期設定だと数字と記号の羅列で検索するのも難しく特徴もわかりません。
TwitterIDは名前_あなたの特徴を簡単な英単語といった形だと検索しやすいですし個人的に好きだなと思います。

案外「あ、この人ID変えていないんだな~」って見ているものですよ(*'ω'*)

 

プロフィールは設定している?

 

プロフィールを書く欄というものがありますが、これはあなたのアカウントを説明するために簡単な単語で紹介する感じでいいと思います。ビジネス系のTwitterとか意識高い系の人だとこんな風にコンサルされているのか分かりませんが↓みたいなのよく見ませんか??

〇〇歳|月収〇桁|旅行|副業の〇〇で月収△△を突破し脱サラ|夢はみるものじゃなくて叶えるもの|無料で月収〇〇円越す方法教えます|10万円プレゼント

 

正直、こんな感じのプロフィールいい!と思った方やばいと思います...
一般の人から見ると「胡散臭い」「意識高い系できつい」といった感想を持たれてしまうと思います。

現にTwitterの伸ばし方とか売ってるインフルエンサーごっこの人なんかプロフはインパクトのあるように切りのいい数字でとか説明していたりします。プロフでいくらでも嘘はつけちゃうんです。

 

だからこそ、誠実に嘘は書かない方が好感がもてると思いますよ。そもそも、書いてある月収が正しいとしたときにTwitterで見ず知らずのあなたに無料で教えます!もしくは有料でコンサルしますっておかしくないですか??

 

書いてある月収の通りだとコンサルなんかしなくとも十分なお金あるはずですよね。中には本当に稼いでいる人もいますがフォロワー少なくてSNSの月収が100万とか身の丈に合っていない嘘は敬遠されるしフォローされにくいので素直にした方が伸びます。

 

まとめ

今回はアカウントの方向性ということで名前や設定、プロフとかいろいろ書いてきました。この中で僕が一番伝えたいことは、アカウントはわかりやすく、誠実に(だますつもりで嘘つかない)ということです。

騙すつもりの嘘と話を盛る、誇張表現は意味合いが違うと思います。何事も信頼関係が大切だと思うので素直にまじめにが大切だと思いますよ。

何か質問あればline@の方へどぞ

製作:かふぁ

-Twitter
-, ,

© 2022 Muryo君