Twitter

【SNS攻略】#着物男子発掘コンテストに参加してみた_かふぁ@概要_参加理由_現状報告

https://investmentteam.net

はじめに

どうもかふぁです!今回はタイトルにあるように着物男子発掘コンテストというイベントに参加してみました~そんな着物男子発掘コンテストがどのようなものかをまとめていこうかなと考えています。

かふぁ - 着物男子 発掘コンテスト (modecon.jp)

↑が僕のエントリー画面となっております笑よかったら投票してもらえると嬉しいです!!

着物男子発掘コンテストとは?

今回開催されている着物男子発掘コンテストとは何なのか...

このコンテストの主催は株式会社KIRINZ(キリンジ)様です。KIRINZ様は大手雑誌社と共に全国8都市年間4回「MODECON」というモデルコンテストをオンラインイベントとして毎年開催。そのイベントを通して、TGCやガールズアワードといった、日本を代表するファッションショーに出演するモデル、ファッション誌の読者モデル、キー局のアナウンサーなど多岐に渡り女性が輝くマーケットへ人材を輩出しています。
ABOUT | 株式会社KIRINZ(キリンジ) 会社のHPになります。

このようにモデルを輩出するためのコンテストなど様々な運営企画をされています。

 

では、今回の【着物男子発掘コンテスト】はどのようなものかというと...

 

「 #着物男子 発掘コンテスト 秋の陣」とは、

全国在住の16歳~29歳までの男性が対象で初開催となる着物コンテストになります。
"日本の伝統文化といえば『和』"
"和を美しく伝えるには『着物』"
時代にフィットした形式で世の中に発信し日本の伝統文化を発信する、輝く男性を発掘いたします。

こちらがコンセプトです。

その他応募資格、選考基準は以下の通りとなっています。

 

 

●応募資格

- 日本文化をこよなく愛してる方
- 全国在住の16歳〜29歳
- 男性
※未成年者は保護者の同意が必要です応募人数 l 100人~150人
応募期間 l 2021年5月7日(月)~2021年7月1日(木)
開催期間 l 2021年7月2日(金)~2021年9月26日(日)

 

●選考基準

LIVE配信ポイント、SNSのRT数、デイリーWEB投票数の3つの活動を中心に(タレント力・発信力・努力する過程 など)を総合的に審査します。

 

参加した理由


この着物男子発掘コンテストを知ったのは、6/30の夜インスタグラムの広告で知りました。応募締め切りの前日、コンテスト開催の2日前ですw普段から僕はTwitterで着物文化を広めるためのツイート等を1年半ほど前から続けています。着物文化や伝統文化を発信できる人を発掘するイベントと聞き、着物文化を広めることを目的に活動している僕にとって発信力やネットで活動している他の着物男子との交友の幅を伸ばすチャンスと捉え、応募締め切りぎりぎりでしたが応募しました。

 

〇意気込み

着物や浴衣が大好きな22歳新卒社会人です!大学1年生の時から着物をきはじめ、大学2年生の春頃から休みの日には着物、浴衣を着たりして和柄のものにはまりました。それからずっと着物文化が大好きです。

僕がTwitterでの着物文化の発信を始めたのは2020年の2月からです。着物文化の発信を1年半ほど続けていて感じていることがあります。それは、着物とか和の文化に興味はあるけれど着方が分からなかったり、敷居が高く感じたり、縁遠い存在、といったような方が案外たくさんいます。そのような方達にも着物の魅力、簡単に着ることができる着物などを紹介し、また自分も着て出歩いたりツイートしたりすることにより少しでも身近に感じて貰えればいいなと思い活動しています。

また、一人の力ではTwitterで多くの人に情報を届けることができるとはいっても、限界があります。もっと影響力をつけるということと着物男子としてネットで活動されている方との横の繋がりを強くしていけたらいいなと考えています。

今回の着物男子発掘コンテストでミクチャでの配信のポイントが多く僕はまだ全然ダメダメですが続けていこうとは思ってますので見てくれたらうれしいです笑

 

 

採点基準
着物男子発掘コンテストの採点基準は
・配信アプリの『ミクチャ』を用いての採点
・Twitterの投稿のRT数×30pt(1日上限5ツイ)
・投票サイトでの投票(

かふぁ - 着物男子 発掘コンテスト (modecon.jp)

)[票数×20pt](毎日投票可)
となっています。

現状報告

7/2時点で1位の方はミクチャ配信で7万ポイントほど。僕はというと45ポイントですw
配信をしていても人が来ないのでどうしたらいいかわからないというのが現状...><
夜22時くらいから配信しているので見に来てくれるとお話しできます!
1位の人と張り合うのにTwitterのRT数がどれくらい必要なのかというと...
7000/(30*5)=466.666
単純計算で1ツイートあたり466RT無いと張り合うこともできないということになります。
既存でファンの居る方が強い環境ですね...

 

配信をつけてはいますがそもそも人をどう集めたらいいのか分からないのでTwitterだけで頑張っているというのが現状です笑

投票サイトで1日当たりどのくらいの人が投票しているのか未知数なのでちょっと考察できません。投票サイトを見ると1ページ目には40人ほどいて僕は2ページ目なので自然流入も見込めないといった感じです。

 

着物文化を広める気持ちと発信力両方が必要ですがミクチャ配信のポイントに比重が偏りすぎててめちゃくちゃ不利だな~ってのが初日の感想でした笑

 

これから一応毎日配信を目標にしていますが人が来てくれたらいいのですが...仕様が把握できていないのでどうなることやら(-_-;)

 

基本的にTwitterのポイントの人なのでTwitterの力を見せつけていければいいな~と!!

 

まとめ

最後は不安な面を出しちゃいましたがTwitterで着物文化を広める活動を続けるということには変わりがないので発信はバンバンしていきたいなと考えています!僕自身まだこのコンテストの詳しい内容とかまだ把握しきれていない状況なので理解しながらポイントは気にしないでいつも通りTwitterと配信していければいいなと!これから3か月間僕の頑張りを見守ってもらえたらうれしいです!

 

普段はTwitter攻略の記事も書いてるのでTwitter攻略に興味ある方はぜひ見てください(^^)/

-Twitter
-, ,

© 2022 Muryo君