基礎知識

通貨の読み方!

そもそも通貨とは?

通貨とは流通貨幣の略です

モノやサービスなどを受けたり買ったりするときに使うお金です

 

国によって通貨が違いますよね♪( ´▽`)

日本なら円

アメリカならドル

イギリスならポンド

 

というように、

国によって通貨が違うわけですね

日本の通貨をアメリカで使おうとすると使えませんし

アメリカの方が日本でドルを使おうとしても使えないですよね

 

空港などで円とドルを両替して、その国で使いますよね( ´▽`)

これも一種のトレードですよ♪

各通貨の読みかた

では、各通貨の読み方を見ていきましょう!!

外国為替市場における取引高順にランキング形式で書いていきます

 

取引高が大きいということは、それだけ為替市場に影響があるということです( ◠‿◠ )

 

第一位はアメリカ!!

二位のユーロに圧倒的な差をつけて首位になっています

なんと日本も三位なんですw

では一覧をご覧ください!

 

あ!!どの通貨がどの通貨記号なのかも確認してくださいね( ◠‿◠ )

 

国別取引高ランキング

順位 通貨 通貨記号/読み方
アメリカ USD/ドル
ユーロ EUR/ユーロ
日本 JPY/エン
イギリス GBP/ポンド
オーストラリア AUD/オージー
スイス CHF/スイス
カナダ CAD/カナダ
メキシコ XMN/ペソ
中国 CNY/チャイニーズユエン
10 ニュージーランド NZD/ニュージー

 

通貨ペアの読み方と意味

FXやバイナリーオプションを見ると、

上記の通貨とペアになって

USD/JPY

のように書いていますよね( ´▽`)?

 

これが通貨ペアです!

 

左に書いてある方が味方

右に書いてある方が敵

 

と僕は考えていますw

 

味方が優勢なら、その通貨ペアの価格は上昇を見せますし

敵が優勢なら、その通貨ペアの価格は下落します

 

難しく考えずに、まずは左の通貨が味方と考えていきましょう!

主な通貨ペア

よく使う通貨ペアの一覧と読み方を書いておきます

ぜひ参考にしてくださいね♪

アルファベット順に並べています!

AUD/JPY オジエン
AUD/NZD オージーニュージー
AUD/USD オジドル
CAD/JPY カナエン
CHF/JPY スイスエン
EUR/AUD ユロオジ
EUR/GBP ユロポン
EUR/JPY ユロエン
EUR/USD ユロドル
GBP/AUD ポンオージー

 

GBP/JPY ポンエン
GBP/USD ポンドル
GOLD(XAU/USD) ゴールド
NZD/JPY ニュージーエン
NZD/USD ニュージードル
USD/CAD ドルカナダ
USD/CHF ドルスイス
USD/JPY ドル円

 

通貨ペアの読み方を覚えると、

「えっと、イーユーアール、ジービーピー、、、」

とかならずに済みますよね

 

読み方を覚えるとトレードがしやすくなります!

 

-基礎知識

© 2024 Muryo君