テクニカル バイナリー 基礎知識

チャート分析(テクニカル分析)が上手くなるコツ

何のためにチャート分析をするのか?

そもそも何のためにチャート分析をすると思いますか?

馬鹿げた質問に感じるかもですが、実はトレードをやっていくうちに、この当たり前のことが分からなくなってくる人がいます

・周りが見えなくなってしまう人

・熱くなってしまう人

・凝り性の人

・自己主張が強い人

・コロコロ気持ちが変わる人

 

「あれ?なんのためにトレードしてるんだっけ?」ってならないように

一つでも当てはまる人がいましたら是非読んで欲しいです

 

もちろんチャート分析をする目的は勝つため!!

 

当たり前ですよね^ ^

 

チャート分析をするのは投資効率を上げて、より大きな利益を得るためにするものです

 

っと言うと利益を上げて、お金を稼いで、時間をも稼ぐと言う事です

 

だけど知らず知らずのうちに、分からなくなるんです

 

目的を忘れちゃうんですね

 

忘れやすい事例を上げておきます!

 

自己流は必要ない

最初は利益を上げるため!という感覚であっても分析が慣れてくると、自己流が発動する人がいます

 

私はこう思う!

っていう自分の意思みたいなものは実際は分析には必要ないんです。

 

いくら自分が思っていても

多くの人が別の見方をしていたら意味ない

ですからね。

 

その「自己流」で、

長いスパン勝ち続けられるのであれば

問題ないのですが、

多くの方は、残念ながら勝てません

 

ムキになって数値をいじったり…色々時間を割いて……

 

おっと!!!

 

もう「時間も稼ぐ」という目的忘れそうでしたねw

 

聖杯探しはやるだけ無駄

負けが続くと

「もっと良い方法はないか?」

「実は勝っているトレーダーは秘密のインジケーターを持っているんじゃないか?」

って考えるようになります

 

秘密のインジケーター(聖杯)。。

 

あるなら僕が欲しい!笑

 

ですが、残念なことに、

そんなものは、ありません!!

 

たまに、誰も使ってないインジケーターを使っている人いますが、

誰も使っていない=誰も見ていない→チャートは反応しない

という結論になりませんか?笑

 

みんなが見ているからこそ使えるんです

みんなが見ているから反応するんです

 

だから僕もインジケーターはポピュラーなものを使います

実は人気のあるものが聖杯なんですよ

 

答えは目の前にあるのに、もっと正確に、もっと楽にって考えるからブレるんです

勉強していけば、聖杯なんてねーよwってわかるかと思います

 

目的が「聖杯を探す」ことにならないように^ - ^

 

チャート分析で勝つためには

さっきの聖杯の話になりますが、100%その通りになるインジケータは世界中探してもありません

ポピュラーなものを使い、多くの人が買うであろう、売るであろうポイントを見つけていくしか方法はないのです

 

チャート分析をするにあたって大事なことは、やり方で覚えるのではなく理論を覚えることです

 

移動平均線が何から作られているのか?

ボリンジャーバンドのシグマとは?

レジスタンスラインやサポートラインで何故反転するのか?

 

など色々な物事の根っこの部分を理解して投資をしていくことが遠回りに見えて近道なのです

 

〇〇しておけばよかったー!って気持ちはよくわかります

 

しかしトレードにおいて個人の感情など必要ないのです

むしろトレーダーになる成長過程においては不利に働くことが多いです

 

チャート分析で勝っていくと決めたのであれば感情を抜きにして勝っても負けても数値を信じて淡々とやっていけば、あなたはチャート分析で勝っていくことができます

 

今一度、目的感を心に刻んで、ブレずにやっていきましょう!

 

けど、ブレずにやっていくのは至難の技です

 

それもあってコミュニティを作って、みんなで楽しく稼ぐ場所を作りました^ ^

 

ご興味がある方は是非ご連絡ください!

 

友だち追加

-テクニカル, バイナリー, 基礎知識

© 2024 Muryo君