無料君ブログ

【7つの会議】の感想と日本社会の闇!!

早速ですが、7つの会議をご存知ですか?

 

テレビドラマ化もされた池井戸潤の同名企業犯罪小説を、野村萬斎主演で映画化。中堅メーカー・東京建電の営業一課で万年係長の八角民夫は、いわゆる「ぐうたら社員」。トップセールスマンで、八角の年下である課長の坂戸からは、そのなまけぶりを叱責され、営業部長・北川誠が進める結果主義の方針の下、部員たちが必死で働く中、八角はひょうひょうとした毎日を送っていた。そんなある日、社内でパワハラ騒動が問題となり、坂戸に異動処分が下される。坂戸に代わって万年二番手に甘んじてきた原島が新しい課長として一課に着任するが、そこには想像を絶する秘密と闇が隠されていた。八角役を自身初のサラリーマン役となる萬斎が演じ、香川照之、及川光博、片岡愛之助、音尾琢真、立川談春、北大路欣也といった池井戸ドラマ常連俳優が顔をそろえる。監督は「陸王」「下町ロケット」「半沢直樹」など、一連の池井戸ドラマの演出を手がけた福澤克雄。

2019年製作/119分/G/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

 

監督は下町ロケットや半沢直樹などを手掛けた福澤克雄さん

 

 

は趣味で年間100本以上の映画を見るんですが、

この映画は特に面白かったです

 

日本のサラリーマンの方はぜひ!見ていただきたい。

 

正義とはなんなのか?

自分の人生ってなんなのか?

答えが見つかるかもしれません。

 

 

ある俳優さんが

(名前書くとネタバレするので伏せますw)

 

「俺の○十年は何だったんだろうなー」

 

と。

僕は、この1シーンに身体がグーっと熱くなりました

 

 

会社という大きなピラミッドの中に生きて

自分が小さく感じる毎日。

 

上には逆らえない

逆らったらいけない

 

白を白と言えない

 

上司は出世争いに精を出し

部下はそのコマとして動く

 

狂言師の野村萬斎さんや

大物俳優の香川照之さんの演技力も圧巻でした

 

日本の闇

日本という島国はチームワークを重んじる国と思います

そう思いませんか?

 

人と違うことをすれば、

白い目で見られ、仲間外れにされる

 

多くの人が仲間外れにされることを忌み嫌い

一人でも多くの人に好かれるように努力する

 

 

見栄をはり、虚勢をはり、

思ってもないようなことを口に出す

 

日本ってのはそんな環境です

 

これだけは覚えておいて欲しいんですが、

日本は特殊な国です。

 

そうです

普通じゃないんです。

 

日本にいるから脳が麻痺して普通に見えているだけです

 

 

多くの人は

「もっと稼ぎたい!」

「もっと自由に生きたい!」

と考えているのに、

 

お金の話は汚いものとされ

毎日働いていないと怠け者とされる

 

 

もっと自由に稼げるやり方はあるのに、

 

もっと楽しく人生を歩めるのに、

 

環境が許さないのです。

 

 

人と違うことをすると仲間外れにされるし

周りに違う行動をしている人がいないから不安で進めない

 

 

その一見、危なそうな橋を一歩踏み出せたものにだけ

自由や人より稼ぐチャンスがあるんです

 

周りと同じことしてたって

周りと同じくらいにしかなれないです

 

僕はそう思いますが、

あなたはどう思いますか?

 

だから僕は

「人とは違うことをする」

 

そもそもサラリーマンなんて僕には出来ないんです

サラリーマンをやってる方、本当に本当にすごいと思います!

僕みたいな人間には一週間も我慢できないことを30年も40年も続けることができるのですから。

 

現在の日本は職業や仕事を選ぶことができます

一昔前までは、農民の家は農民と決められていましたからね

 

今のインドも、宗教上の理由で好きな仕事に就けなかったりしますよね

そういうポジティブな見方をすると今の環境は恵まれているのかもしれませんね

 

 

煽るつもりはないのですが、

そのサラリーマンの潜在能力を別のことに使えば、

開花するに決まってます

 

悟空が超サイヤ人になった時、

今までにない出来事が起きたから潜在能力を引き出せたわけでしょ?笑

 

ヒカキンが有名になったのも、

誰もしていないことをやったからじゃないですか?

※もちろん面白いという前置きは必要ですw

 

 

何年も続けることができる、あなたの継続力を別のことに生かしてみても良いのではないのでしょうか?

 

 

会社の中の一人ではなく

あなたを中心に回る人生も悪くはないですよ

 

このまま、サラリーマンで行くのが安全とは僕には思えないんです

 

アナタは、僕より、もっと輝ける

アナタは、僕より、もっと才能があるはず

もっとあなたの人生は楽しくなるはず

 

挑戦してみて下さい!

-無料君ブログ

© 2024 Muryo君