仮想通貨

【ビットコイン】コインチェックガスについてメリットデメリット解説します

コインチェックガス

Coincheck独自のサービス『Coincheckガス』についてどのようなものか知っていますか?

このCoincheckガスというのは、保有しているビットコインを使用して月々のガス代を支払うことのできるサービスです。Coincheckのアカウントを保有していればあらゆるユーザーが利用できます。

 

2つのプラン

Coincheckガスにはどのようなプランがあるのか紹介していきます。

プランは2種類あり『ビットコイン付与プラン』と『ビットコイン決済プラン』です。

『ビットコイン付与プラン』
⇒毎月、ガス料金の3%分のビットコインがCoincheckのウォレットに貯まります。
実質的に、ガス代が割引されており、その分のビットコインを小額ずつ積立てているような形となります。

『ビットコイン決済プラン』
⇒ガス料金の支払いをビットコインですると通常のガス料金から3%が割引されます。

ビットコイン付与プランを利用することで、ビットコインが自動的にCoincheckのウォレットに付与されるようになります。少額からビットコイン取引を経験することができ、おすすめのサービスとなっています。

ビットコイン決済プランはガス代をビットコインで支払うことが出来ます。このサービスを利用するにあたって注意する点があります。それは支払いの際にビットコイン⇒日本円に換金する必要があることです。

なぜそれが注意点になるのか...

それは、取引所が徴収する手数料にあります。取引所はビットコイン→日本円の交換を販売所で行っており、販売所は取引手数料を買値と売値の差である「スプレッド」で補っています。ガス代自体は3%割引になりますが、このスプレッドを加味すると、割引幅は目減りします。

また、ビットコインは長期保有が目的の方も多いと思います。トータルで見るとビットコイン付与プランの方を選択される方が多いのではないかなと思います。

こちらからコインチェックの口座を開設すると
1000円GET出来ます❗️

コインチェックガスの料金

コインチェックガス(床暖房なし)

月のガス量がこちらになります。割引額、付与額は利用量が多いほど高くなるため、お得になります。ご家族の多い家庭ほど割引や付与されるビットコインの恩恵があるのではないでしょうか?

コインチェックガス(床暖房あり)

サービス提供エリア:
東京都・神奈川県・千葉県(四街道12Aエリアを除く)・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県(邑楽郡のみ)の家庭で、東京ガス(都市ガス)を利用しているところ

メリット・デメリット

Coincheckガスを使用するメリットとデメリットを紹介します。

メリット

①ビットコインが付与される(ビットコイン付与プラン利用)
⇒ビットコイン付与プランを契約すると3%還元されます。ビットコインは投資対象としても人気があり今後も利用価値が高まると期待される仮想通貨です。すでに仮想通貨への投資を始めている人や今後始めようとしている人にとっては、電気使用量に応じてビットコインが増えていくのでお得感もありますw

②ビットコイン決済で割引される(ビットコイン決済プラン利用)
⇒コインチェックでんきは、ビットコイン付与ではなく決済で利用した場合には付与率同様の割引が3%受けられます。ビットコインを貯めるのではなく、すでに保有しており少しでも割引を受けたい人にとってはお得なプランです。保有しているビットコインで決済するだけで割引が受けられるので、ビットコインユーザーにとっては大きなメリットです。

③ガスとまとめることが出来る
⇒コインチェックは都市ガスサービスも提供しています。コインチェックが提供するガスプランはコインチェックでんき同様以下2プランです。

・ビットコインガス付与プラン
・ビットコインガス決済プラン

割引されるので電気とセットにするとメリットが大きいですね。

コインチェック電気の説明はこちら

デメリット

①コインチェックの口座が必要
⇒コインチェックの開設方法は下で説明します。

 

②対象エリアが限られている
対象エリアはこちらになります

コインチェックガスの対象エリアは限られていて、図に記載されていない地域についてはコインチェックガスを使うことができません。しっかり熟読して対象エリアかどうか確認してから登録するようにしましょう。それでも少し不安という方はコインチェック公式サイトの問い合わせ窓口にて詳しく聞くことができます。

 

 

申し込み方法

Coincheckガスの申し込み方法は次のようになります。

コインチェックのアカウントがまだの方はこちらからアカウントの作成をしてみましょう♪

アカウント作成をしてログインをしたらCoincheckガスの項目がありますのでこちらを選択してください(PCの画面です)。

coincheckガスを選択するとこのように申し込みの説明がでてきます。

さらに下の方にスクロールしていくとプランの選択になります。

ここからは株式会社イーネットワークシステムズ(ENS)の申し込み専用のフォームに遷移します。登録作業を進めてみてください。

 

流れはコインチェックでんきと同じような流れとなりますので詳しくはこちらの記事を参照ください

 

以上が申し込みの方法になります♪

 

こちらからコインチェックの口座を開設すると
1000円GET出来ます❗️

-仮想通貨

© 2024 Muryo君