無料君ブログ

【ホメオスタシス】なぜ人は何度も決意をし、諦めるのか?

アナタはこんな経験ありませんか?

 

・ダイエットを決意しても、いつの間にか、いつもの生活に戻っている

・トレードの勉強を独学でしようと思っても怠けてしまう

・変わりたい、変えたいと思っているけど行動できない

・挑戦したいけど行動に移す事ができない

・お金を増やしたいけど結局、元の貯金額に戻ってしまう

 

これは

アナタが

怠け者だから

出来損ないだから

優柔不断だから

バカだから

 

ではない可能性が高い

というお話です

 

実は人間には現状を維持する装置が備わっています

現状維持機能のことをホメオスタシスと言います

ホメオスタシスは日本語では恒常性維持機能と言われ

環境が変化した時、あるいは変化しようとする時に体の状態を一定に保とうとする働きのことです

例えば

暑くなると汗が出て体温調節を自動でしてくれたり

怪我をすれば傷口を塞ごうとしますし、

走って息が切れると多くの酸素を取り込もうと息づかいが荒くなりますよね

 

これ、すべてホメオスタシスの働きによるものです

 

ホメ男(ホメオスタシス)がいてくれるお陰で自動的に体の安定を測ってくれて生きていけるのですが・・

何か変化を起こしたいときは物凄く邪魔者になります

 

ホメ男(ホメオスタシス)は現状維持が大好き

このホメ男は体だけではなく脳や気持ちにも働きかけます

冒頭にもお伝えしたように、いろいろな新しいことにチャレンジしてみたはいいけど続かなかったエピソードは誰でもあるのではないでしょうか??

 

ホメ男が変化させたくないと拒んでいるんです。

 

いやマジで。笑

 

ホメオスタシスの現状維持プログラムが邪魔してるわけです

アナタが怠け者だから続かないわけではないんですw

 

多くの人が続ける事が出来ない自分に苛立ち、夢を諦めることかと思います

 

でもこの記事を読んだアナタにはそうなってほしくないです

 

ホメ男なんかに負けないでください♪( ´▽`)

 

ホメ男に打ち勝ち、変わるためには??

 

とは言ったものの、ホメ男の野郎は強力です

なんせ遺伝子レベルで阻止してきますので

 

どうやってその現状維持機能を超えてレベルアップしていくのか。

 

答えは一つ!

 

変わることです

 

変わると今度は変わった自分を維持しようとしてくれます

 

変わるためには、

 

目的を持つことです←超大事

 

何のために変わりたいのか?

何をしたいから変わるのか?

何で変わりたいのか?

 

これを明確に決めることです

 

目的感のない行動は続きません

続かないとホメ男から現状に引き戻されてしまいます

 

大きく変わるというのは字のごとく

「大変」

なんです

 

その大変なことを一人で頑張るのは困難と思いませんか?

 

だから僕はこうやってコミュニティを作って

変わりたい同士を募って一緒に変わろうとしているわけですよ

 

 

学校だってそうじゃないですか?

勉強だるいな

行きたくないな

って思う事があっても

友達や仲間がいたから義務教育とはいえ頑張れたわけです

 

社会人になると、その輪が無いに等しい

 

だから努力しにくい

 

アナタのせいでは無いんですよ

 

トレードを通して人生はもっと楽しくなると確信しています

 

 

 

-無料君ブログ
-,

© 2024 Muryo君