元素騎士

【元素騎士】知っていると得するNFTスカラーシップについて解説(稼ぎ方)

はじめに

元素騎士の目玉といってもいいNFT...NFT装備について説明しているのでこちらも読んでおいた方がいいかもです♪

今回はそんなNFT装備を使って稼ぐ方法について解説していきます。

 

 

NFTスカラーシップとは

play-to-earn(ゲームで稼ぐ)可能なブロックチェーンゲームにおいて、NFT保有者(マネージャー)がプレイヤー(スカラー)にNFTを貸し出し、当該NFTを利用してゲームプレイで得た利益をマネージャーとスカラーでシェアする仕組みを意味します。

 

おしゃれ装備NFTスカラーシップ制度

◎特徴

・おしゃれ装備は他のプレイヤーにレンタルすることが出来ます。
・レンタルはおしゃれ装備がある限り何人にもレンタル可
・レンタルするときはレンタルする側が一定数のMVを支払う。
※オシャレ装備は高価なもので、数に限りがありますので、購入できない場合があります。
購入が困難なプレイヤーは他もプレイヤーからオシャレ装備を借りてプレイすることができます。
・オシャレ装備を借りたプレイヤーは、レンタル期間に得た報酬の所定の%を貸主に支払う。
・オーナーは自分でプレイしなくても、複数のユーザーにオシャレ装備を貸し出すことによって、沢山の収入がえられる。
・借りたプレイヤーはオーナーに報酬を払う分、強いキャラクターで遊ぶことができます。強いキャラクターで遊ぶことによって、よりゲーム内で収入が得やすくなる。
・一人のキャラクターには、7つの部位のオシャレ装備を付けることができ、全7部位のオシャレ装備をレンタルしたキャラクターは、7部位分の分配をレンタル元のオーナーに配分しなければならない

レンタルしたおしゃれ装備はオーナーが回収したい時に回収することが出来る。借りた側は一定期間返却することが出来ない。

 

スカラーシップで稼ぐ

オシャレ装備を他プレイヤーからレンタルして、強くなった分強い敵と戦えて多くの報酬をもらえます。

しかし、その分レンタル料を払わないといけません。

ただ、高価なオシャレ装備を買う必要がなくリスクが低くなるので、低資金の人やライトユーザーにオススメです。

このNFTをレンタルして代わりに稼ぐことを「スカラーシップ」と言います。
おしゃれ装備は持っていて得ですね。https://genso.game/ja/faq/

公式サイトにも情報ありますので一度ご確認してみて下さい( *´艸`)

スカラーシップはどうやって探す?

NFTを持っているけどどのように貸していくのか...
同じようにスカラーシップ制度のあるAxieというゲームの例を調べてみました。

募集方法
AxieのTwitterやDiscordでのスカラー募集
⇒契約⇒アカウントのIDとパスを教えてスカラーにプレイしてもらう⇒2週間ごとに報酬のSLPを支払う

基本的にsnsや公式のDiscordもありますのでそこらへんから借りる人を募集していく形になると思います。NFTの配布数に限りがありますので借りたいという人は多いと思うため需要があると思います。

また、ゲームに飽きてやめるときもNFTを売ればいいです。ヴィンテージ効果もあり価値が上がるかもしれないですね。

 

まとめ

以上、スカラーシップについて現時点でわかっている情報についてでした。ゲーム内のNFTの法的な取り扱いについて恐らくまだ普及段階の為法整備は進んでいないのかなといった印象をうけました。https://innovationlaw.jp/nft-scholarship-ygg/ こちら勉強になりましたので共有します!

-元素騎士

© 2022 Muryo君