未分類

人生について

ども!

久しぶりにブログを書きますw

最近、都内をはじめ遠方に足を運ぶ機会が下がり皆様ともお会いする機会が減っていて寂しく思います(>_<)

またグルグル回ろうと思っていますのでその際は顔見せて下さい!

 

さて、皆様、お盆いかかがお過ごしですか?

お盆とは、一年に一回夏に先祖様が帰ってくるとも言われていますね

僕は大好きな祖父が他界しています

 

今じ~ちゃんが戻ってきているなら

 

「じ~ちゃん!俺もっと頑張るわ!」

 

って伝えたいです(*^_^*)

アナタは帰ってきているであろう、

【大事な人】になんて言いますか?

 

今日はお盆という事もあり、

人生について語っていきたいと思います

 

松下幸之助

話が少しそれますが、

松下幸之助をご存知でしょうか?

松下幸之助(まつした こうのすけ)は、日本の実業家、発明家、著述家であり、

パナソニックホールディングス(旧・松下電器産業)の創業者として知られています

 

 

彼自身、経営の神様といわれていますが

沢山の失敗を繰り返しながら諦めずに挑戦し続け成功をしています

 

そんな彼がこんな名言を残しています

「山は東からも西からも登れる。熱意さえ失わなければ道は必ずひらける。」

「失敗を恐れるより真剣でない事を恐れたい」と。

 

多くの人が失敗を恐れがちで、多くの人が上手くいっている人の真似をしたがりますが

 

実際は、

どんなやり方でも熱意をもって失敗を恐れずに突き進むことが大事なんだと感じています

 

人生は失敗を恐れずに
無難に生きる事ではない

挑戦をし、
1つでも多くのことを
経験することだ

 

自分の人生に満足していますか?

2020年に行われた、人生の満足度に関する調査を見ると、

「人生を楽しんでいない」と答えた人は約36%であり、3人に1人以上が「人生、生活に満足していない」と答えています

 

内閣府の人生の満足度に関する調査

25年間、人生の最終段階の医療に携わり、3500人を超える患者さんたちの最後をみてきた、ホスピス医の話によると、

「もっとこうしておけばよかった」

「こんなふうに生きればよかった」

といった後悔の念を抱く方もいらっしゃるそうです

 

その中で良く耳にするのが、

「チャレンジすればよかった」

という言葉だそうです

 

もし、あと1年で人生が終わるとしたら?

松下幸之助の名言や

人生の最後を迎えた多くの方々の言葉を

アドバイスとして捉えるなら、

 

失敗しても挑戦した方が得で、

無難に生きる人生は損だと僕は解釈しました

 

ただ何となく仕事に行って、

任された作業をこなして、

友人と当たり障りない話や他人の噂話で盛り上がって帰ったらYouTubeやTVをつけて寝る。の繰り返しの人って多いんじゃないですかね

 

それがダメとは言いませんが、

人生の最後に後悔することになりかねません

 

チャレンジできるということは幸せなことです

 

もし後1年で人生が終わるなら何がしたいか?

 

そのしたい事を達成するために何が必要かを考えて日々熱意を持って自己ベストを尽くしていけば後悔の少ない人生になると確信しています

 

今年のお盆はそんな事を考えながら過ごそうと思います

 

最後になりましたが、

帰省などの影響で普段の交通状況や街の環境が違う事が予想されます事故等のトラブルには十分にお気を付けください

 

ではまた。

 

 

 

-未分類

© 2024 Muryo君